2017 / 04
≪ 2017 / 03   - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - -  2017 / 05 ≫
*admin*entry*file*plugin| 文字サイズ  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


東京行き前の最後の更新。

 生徒会役員共がめでたく発売となったつい先日。相変わらず氏家さんの書く男主人公はまともと思わせておいて微妙にマゾ体質だなぁ。まぁ、それ以外はかなりの常識人なんだけど。
 周りの女の子達が皆ボケ役ばっかりのなか、コマにかかれないことが多い萩村スズ(見た目子供)は少々突っ込みより。またこれからが楽しみで仕方ない。まだ一巻目が出たばかりですが、次の発売が待ち遠しい。後、登場キャラは俺の嫁。

 SSの執筆状況は何一つ変わらず。手付かずであり、イベント用のなのはSSも一向に進まないぐらい。卒論も進まないし、どうしたもんか。

 さて、恒例の空の軌跡3rd攻略の軌跡。

 元情報部・現R&Aリサーチ秘書 カノーネ 特務兵・銃×2 特務兵・両手爪×2 重装特務兵戦

 戦闘メンバーはケビン・リシャール・ヨシュア・リース。この戦闘では気絶・遅延・毒などといった状態異常が厄介。ただ、カノーネと重装特務兵以外の敵は即死耐性がないので瞬殺可能。戦闘開始すぐにケビンはゾディアック詠唱。ヨシュアはデス・スクリーム。リースはインフィニティ・スパローで攻撃。まぁダメージはほぼ皆無でしたが。
 リシャールは自分にクロックアップ改。ゾディアック発動後はリシャールは打撃メイン。ヨシュアとケビンはアーツ。リースはサポートへ。カラミティ・ブラストでアーツADFを下げ、ダメージアップを図りリシャールは打撃の連続。ケビンのゴルゴンアローで特務兵が石化したので、放置してカノーネを集中攻撃。ラスト一撃にリシャールのSクラフト・桜花残月でフィニッシュ。で、残った特務兵をちょいと攻撃して終了。


 王国軍将校 『武神』モルガン将軍 王国軍士官×2戦

 戦闘メンバーはケビン・リシャール・クローゼ・シェラザード。全体攻撃はないものの、モルガン将軍は高い攻撃力・防御力でこちらを圧倒します。中円型のクラフトも厄介で、ダメージ10000越え+気絶効果まであります。しかし、何より恐ろしいのはHPの高さ。今まで戦った中でほぼ最高のHPを誇ります。その桁、凡そ70000弱。防御力の高さからもかなり長期戦にならざるをえません。
 戦闘開始すぐに全員がばらけます。中円クラフトに巻き込まれるわけにはいきません。王国軍士官も中々に攻撃力が高く、回復を怠ると死に至ります。移動後、クロックアップ改をリシャール・ケビンにかけゾディアック。まずはステータス強化で強くし、シャドウスピアなどで王国軍士官の即死を狙います。その間にモルガン将軍はやりたい放題。通常打撃だけでも5000はくらうので、こまめに回復。運よくクローゼの一発目のシャドウスピアで士官の一人が死んだので、二人もこの調子でと調子に乗った結果ケビンがゴルゴンアローを外しました。避けるなヽ(`Д´)ノ
 クローゼはモルガン将軍にクロックダウン。行動順を遅らせます。そしてリシャールとケビンは打撃で士官を追い詰めつつ、クローゼはくらったダメージをE-ドレインで吸収。さらにオーバルダウンでADFをさげてアーツを通りやすくさせます。しかし、やはり高HP高DEFのモルガン。ステータス強化後も打撃は3500前後しか通らない。やはり長期戦は免れません。しかもここでモルガンの檄獣乱舞がリシャールとシェラザードにヒット。10000近くダメージをくらった挙句二人とも気絶。すぐにラ・キュリアで回復させないと死ねます。クロックダウンのお陰でモルガンのターンはかなり遅くなっているので回復は容易です。
 士官撃破後は、ひたすらアーツと打撃、クラフトで押して押して押し捲ります。またクラフトをくらってはたまらないので、味方の距離を離して攻撃です。ダークマターを連続で叩き込み、コキュートスといった最上位アーツで押し攻めて勝利を得ました。やっぱ将軍つええ……。


 王国軍将校 元S級遊撃士 『剣聖』カシウス・ブライト戦

 戦闘メンバーはケビン・リシャール・ヨシュア・エステル。立ちはだかるのは最強の敵。ヨシュアとエステルの父にして英雄、『剣聖』ことカシウス・ブライト。その強さも先のモルガン将軍が可愛く見えるほど。まず間違いなく3rdにおいてラスボスと最後の守護者と同等の強さ。HPも80000もあり、ステータスダウン無効、物理攻撃・物理防御・アーツ防御もほぼパーペキ。どこのラミエル様だアンタ。
 ステータス強化なしではかなりきついので、いつものようにゾディアックとクロックアップ改×3を詠唱している間に、カシウスの範囲クラフト(Sではない)である雷光撃を二度くらい12000~13000ほどのダメージを食らいます。この時点でメンバー全員はほぼ瀕死に近い。アーツ発動後すぐにラ・ティアラルで回復させ、攻撃に備えます。
 と思ってたらすぐに全体Sクラフト・鳳凰烈破が炸裂。全員14000近くダメージをくらってまたもや瀕死。その前にエステルがアースウォールをしようとしていましたが、間に合わなかった。しかしこの親父、強すぎである。こちらのSクラフトを全力で叩き込んでもまだまだ余裕があるというチートぶり。ステータス強化してるというのに、ダメージが減る気配がありませぬ。常時アースウォールすれば簡単になるのですが、そんなの面白くないのでしません。
 だがしかし、本当に恐ろしいのはHPが50%をきってから。麒麟功というSTR・SPDを上昇させるクラフトを使うのです。これによりこの親父の強さに拍車がかかります。連続で親父のターンがくると一瞬で殺されかねません。何せ、先程説明した雷光撃。通常6000ダメージがほぼ10000になるのですから……。二回くらえばもう死にます。下手に鳳凰烈破をくらったら一撃で死ぬんじゃないか?
 Sクラフトを惜しみなく使い、回復を怠らず、全力でカシウスと戦い最後にリシャールの桜花残月でフィニッシュ。
 本当にカシウスは強すぎる……。そして曲が熱すぎる……。でも、親父はこの戦闘で異常な強さのクラフトを使いましたが、一切アーツは使っていないわけで。さらにいえば剣ではなく棒術。本来の獲物ではい棒術でここまでとか、剣使ったらどんだけ強いんだ親父。

 一応、参考までにカシウスの使うクラフトを紹介。興味なければ飛ばしてください。

 奥義・鳳凰烈波 全体14000ダメージ
 百烈撃 7000ダメージ+吹き飛ばし
 裂甲断 直線7000ダメージ+遅延
 雷光撃 中円8000ダメージ
 麒麟功 STR・SPDアップ


 カプア特急便社長 ドルン・カプア 副社長 キール・カプア 特急便社員×6戦

 戦闘メンバーはケビン・ヨシュア・ジョゼット・ジン。社員は耐性皆無なので、デス・スクリームで即死狙い。まぁ後は定番通りゾディアック詠唱。そしてジンで挑発を行い、社員全員の攻撃を誘発します。ジンは物理防御を優先で上げてるので、通常打撃ではダメージが皆無です。
 デス・スクリームで二人しとめ、ジンにむかって群がってくる社員を集めてケビンのデスパニッシャーⅡを発動。瀕死になったところをジョゼットのオーバルボムで一掃して雑魚終了。残るのはドルンとキールですが、キールは素早さが高くドルンはHPと攻撃が高いので油断は禁物。特に範囲攻撃のオーバルカノンはそこそこのダメージをほこり、キールの爆弾はダメージは少ないものの暗闇状態にさせられるので厄介です。後は常にHPを14000以上たもつこと。下手するとドルンのクラフトで死ぬ場合があるので。単体アーツをキールに向けて撃ち、ケビンは離れた場所から打撃で撃破。残ったドルンをヨシュア・ジンは打撃、ジョゼットは盗みを働きアーツでせめて撃破です。この戦闘でジョゼットのSクラフト・ワイルドキャットがパワーアップします。

 身食らう蛇 執行者No.Ⅵ,Ⅶ.Ⅹ 痩せ狼ヴァルター 幻惑のルシオラ 怪盗ブルブラン戦

 戦闘メンバーはケビン・ヨシュア・レン・オリビエ。単体でも強力な力を持つ執行者を三人同時に相手をするというかなりきつい戦闘です。そして執行者戦でしか聞けない神曲が聴ける唯一のバトル。
 戦闘開始直後にヴァルターのアルティメットブローでオリビエ気絶。死ななかっただけでも良し。すぐにラ・ティアラルとキュリアで回復しつつ、ステータス強化アーツを使用。執行者はステータスダウン系が有効なのでクロックダウンで能力を下げます。オリビエには刻耀珠をつけているのでアーツ発動が早いので、支援系や攻撃系どちらも使い勝手がいいです。ステータスはさがるけどね。
 ダウンサイド使用でDEFを下げつつ、ルシオラを優先で攻撃。これは他の二人を倒してもルシオラがセラスで復活させてしまうからです。ダウンサイド+ゾディアック効果のおかげでヨシュアの極・双連撃が5800*2もくらうのでかなり楽になってます。ヴァルターとブルブランにはファントムペインでSTRを下げて少しでも危険度を下げました。ルシオラ撃破後は、能力値の下がったブルブランとヴァルターのみ。通常打撃はほとんどダメージは通らず、こっちの攻撃し放題。ステータスダウン系が通用すると楽だわな。オリビエの支援がかなり有利に事を進めてくれたので、PC版でのプレイ時はそこそこ苦労した執行者戦が割とあっさり終わりました。余裕ぶっこいてオリビエでアークドレインなどを使用しちゃうくらい。アーツってかなり種類あるけど、使わないのも多いなぁ。

 Web拍手レスコーナー。

>核が無くなると言う事は、まず無いでしょう。その前に使う人間が居なくなりそうですが。

 それは人類が死滅するという意味かな。まぁ、きっと人間は自分がしてきた行いの報いでいつか自然から淘汰されるとは思いますが。


>祐樹さんは僕の四つ上ですね。お兄ちゃんと呼んでいいですか!?
>ちなみに今年受験です。(こんなことしてていいのだろうか……)

 四つ上……もう親父ですね。というか何故にお兄ちゃん。呼ぶのなら祐樹さん、それが嫌ならお兄様と呼ぶがいいさ(ぉ
 受験かー。祐樹さん、大学受験の時は今の大学一つしか受けてない上にまともに試験勉強なんてしてませんでしたが何か? 正直落ちたと思ってたら、合格通知きてふいた。


 試験的に、というか多分恒久的にですがトップページにチャット項目を追加。昔、type Aにあったような感じのチャットで簡易型ですが使うの自体に支障はないはず。他の人との交流用にでも使ってもよし、ROM専に徹してもよし(ただし、ぐーさんはROM禁止。入ってくるように)、祐樹さんがいたら会話しにきてもよし、という感じ。
 なんか思うけど、type A時代で動いてるのってもしかして俺だけ?

本日の教訓。「東京行ってきます」

 んじゃまぁ、暫くお別れです。戻ってきた時に、一体プロポスレではどれぐらいレス増えてるのかなー。楽しみで仕方ないぜ。
スポンサーサイト


この記事へのコメント

この記事へコメントする















神薙 祐樹

  • Author:神薙 祐樹
  • 1987年3月11日生まれ。
    うお座のAB型。
    現在は雇われ店長としてブラックな職場で日々働いて時間を失っています。

    RO現在休止中。Mimir鯖所属、主に影葱。ガンダムオンライン、ガンダムジオラマフロントにはまってます。

    SS書く時間がほしい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。